すーぱーブラザーズの部屋

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戦わなければ生き残れない!!〜蝗の神 EDH〜

俺は最初からクライマックスだぜ!!!

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え、似てるけど違うって?

イナゴもバッタも似たようなもんでしょ()

というわけで破滅の刻に追加される仮面ライダーイナゴッドこと、蝗の神を仮組みしてみたよ。

 

【EDH】蝗の神

クリーチャー:9
1:《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder》C14
1:《粗石の魔道士/Trinket Mage》C16
1:《背信のオーガ/Treasonous Ogre》CNS
1:《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》MM3
1:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》NPH
1:《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》MM2

1:《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》

1:《鍛治の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》THS

1: 《蝗の神/The Locast God》HOU

 

呪文:61
1:《神秘の教示者/Mystical Tutor》EMA
1:《遅延/Delay》FUT
1:《マナ吸収/Mana Drain》LEG
1:《意志の力/Force of Will》EMA
1:《白鳥の歌/Swan Song》C16
1:《変化の風/Winds of Change》POR
1:《ギャンブル/Gamble》EMA
1:《汚損破/Vandalblast》C15

1:《否定の契約/Pact of Negation》FUT
1:《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》C16
1:《劇的な逆転/Dramatic Reversal》KLD
1:《アーティファクト変成/Transmute Artifact》ATQ
1:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》MM3
1:《作り直し/Reshape》DST
1:《秘儀の否定/Arcane Denial》C16
1:《混沌のねじれ/Chaos Warp》C16
1:《時間の歪曲/Timetwister》2ED
1:《運命の輪/Wheel of Fortune》3ED
1:《加工/Fabricate》HOP
1:《発明品の唸り/Whir of Invention》AER
1:《荊州占拠/Capture of Jingzhou》PTK
1:《時のらせん/Time Spiral》USG
1:《永劫での歩み/Walk the Aeons》TSP
1:《明日の標/Beacon of Tomorrows》5DN
1:《内なる火/Inner Fire》SOK
1:《神秘のコバンザメ/Mystic Remora》ICE
1:《意外な授かり物/Windfall》C16
1:《リスティックの研究/Rhystic Study》PCY
1:《沿岸の海賊行為/Coastal Piracy》8ED
1:《時間の熟達/Temporal Mastery》MM3
1:《召し上げ/Expropriate》CN2
1:《魔力の墓所/Mana Crypt》EMA

1:《水蓮の花びら/Lotus Petal》TMP
1:《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》STH
1:《宝石の護符/Jeweled Amulet》ICE
1:《金属モックス/Chrome Mox》EMA
1:《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》EMA
1:《頭蓋骨絞め/Skullclamp》C16
1:《太陽の指輪/Sol Ring》C16
1:《通電式キー/Voltaic Key》M11
1:《魔力の櫃/Mana Vault》5ED
1:《空色のダイアモンド/Sky Diamond》C14
1:《厳かなモノリス/Grim Monolith》ULG
1:《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》C15
1:《精神石/Mind Stone》C15
1:《イゼットの印鑑/Izzet SignetMM3
1:《思考の器/Thought Vessel》C15
1:《等時の王笏/Isochron Scepter》EMA
1:《友なる石/Fellwar Stone》C16
1:《砕けたパワーストーン/Fractured Powerstone》PC2
1:《玄武岩モノリス/Basalt Monolith》C15
1:《統率者の宝球/Commander's Sphere》C16
1:《連合の秘宝/Coalition Relic》FUT
1:《アシュノッドの供犠台/Ashnod's Altar》EMA

1:《記憶の壺/Memory Jar》ULG
1:《虹色のレンズ / Prismatic Lens》TSP
1:《パラドックス装置/Paradox Engine》AER
1:《金粉の水蓮/Gilded Lotus》M13
1:《オパールのモックス/Mox Opal》MM2
1:《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》C15
1:《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》MM2

土地:30
5:《島/Island》AKH
4:《山/Mountain》AKH
1:《マナの合流点/Mana Confluence》JOU
1:《統率の塔/Command Tower》C16
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》KTK
1:《大瀑布/Cascading Cataracts》AKH
1:《乾燥台地/Arid Mesa》MM3
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》KTK
1:《古えの墳墓/Ancient Tomb》TMP
1:《発明博覧会/Inventors' Fair》KLD
1:《裏切り者の都/City of Traitors》EXO
1:《聖遺の塔/Reliquary Tower》CON
1:《火山島/Volcanic Island》3ED
1:《ミシュラの作業場/Mishra's Workshop》ATQ
1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》MM3
1:《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》AVR
1:《魂の洞窟/Cavarn of Souls》AVR
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》MM3
1:《蒸気孔/Steam Vents》RTR
1:《真鍮の都/City of Brass》MMA
1:《大焼炉/Great Furnace》C14
1:《教議会の座席/Seat of the Synod》C16
1:《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》SOK

 

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俺、参上!!

じゃなくてこっちね、こっち。 

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 6マナ4/4飛行。

カードを1枚引くたびに飛行速攻をもつ青赤の昆虫トークンを1体生成。

赤青1マナずつ含む4マナでルーティング。

死亡したターンの終了ステップに手札に戻す。

 

まぁ悪さの塊。カード1枚引く度とかタップ絡まない起動能力とかどっちも制限なしとかホント悪用だけしか考えられないよね。

 

大体の勝ち筋は3つ。

1つ目は頭蓋骨絞めとアシュノッドの供儀台。

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イナゴッドから生まれた蝗を頭蓋骨絞めで絞めれば2ドローで蝗が2匹。この内1体をアシュノッドの供儀台に放り込んでから、もう1体を絞める事で、都合1マナ増やしながら掘り進めていける。途中余剰マナで蝗を増やしながら、最終的には追加ターン連打から蝗で相手を齧り殺すルート。

頭蓋骨絞め自体が蝗の神と非常に好相性な上、相方のアシュノッドの供儀台も運用上邪魔にならない程度には役立ってくれる。

総じてこのデッキではメインの勝ち筋となるだろうルートで、恐らくは最終的な着地地点。

 

2つ目は有色無限マナからイナゴッドを無限ルーティング起動、無限の蝗で齧り殺すパターン。

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無限マナで勝てるジェネラルなら入れないのもウソってもんでしょう。手段としては潮吹きの暴君•パラドックス装置•等時の王笏&劇的な逆転の3つ。

ライブラリーはコジレックで修復し、戦闘後であっても、また追加ターンが封じられてもパーフォロスで焼き切れる。

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3つ目は所謂エドリックモード。沿岸の海賊行為かタッサの二叉槍を場に出して、イナゴッドと乗算式に増えていく蝗で追加ターンを掘り当てる。後は相手が死ぬまで殴るのをやめないというルート。上記のコンボパーツを引き当てるだけでもいい。

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蝗は速攻と飛行を持っているので、例えば戦闘前に7枚ドローや手札入れ替え1枚で4〜7体、即座に殴りかかれば更に夥しい数の蝗が場に並ぶ。

その分だけドローが進むので、サーチや追加ターンやコンボパーツはある程度引くだろうという魂胆。

 

今回のこんなのあるよ枠は変化の風。赤1のインスタントで全員の手札をまるっと交換。

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初順一番手の時に展開し切ってからこれを打つと阿鼻叫喚。マリガンなんてなかった。

他には相手のサーチをなかった事に出来る事に加え、不要牌をそっくりそのまま別のカードに変えられるのも悪くない。

イナゴッドはこの風に乗せて眷属を増やすので、頭数の確保にも役立ってくれる。

 

因みに溢れる手札からこんな事も出来る。

内なる火で大量の赤マナを出し、パーフォロスと変化の風でゲームエンド。
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パラドックス装置と等時の王笏に刻印した変化の風で無限手札グルグル。

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フィニッシュとしてはこんな形もあるとだけ。やりたいようにやるのが吉。

 

妨害に関してはドローを妨害されるのが一番キツい。迷宮の霊魂や朝の歌のマラレンで止められるのはもちろん、姥の仮面でドローを置換されても試合にならなくなってしまう。これだけは何としてでも阻止しよう。

それ以外なら有色無限マナまで行けば、イナゴッドが何とか解決してくれるので頑張れ()

 

後こんなカードもあるでって事で。

 1.ルーティングアラーム

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タップだけで起動出来るルーターとイナゴッドを並べてアラームでぐーるぐーる。修復担当はコジレック。神童ジェイスなどの特殊なタイプを除けば6体いるので、全投入すればパーツ探しも蝗増やしも捗る。ルーターも帝国の徴募兵でサーチできる範囲内なので案外手軽。

問題はわざわざアラーム使わなくても、帝国の徴募兵一枚からアクセス出来るキキジキ総督の方が安定してると言う事。マナは食うがその分強い。どうせならキキジキアラームもついでに組み込んでみる?

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2.変身系統

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ライダー、変身ッ!!

いやまぁあのノリで始まったから入れないのはどうかなとは思ったけどね。完全に最短暴君ルートになっちゃうしね。せっかくのお楽しみだしね。とりあえず不採用。

パーフォロスは衝撃の震えにすれば無問題。コジレックは不死の霊薬にでもすれば良いんじゃないですかね()

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3.聖別されたスフィンクス

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問答無用の強カード。全体ドローで気持ちよくなれる。構築的には全体ドロー多めなので採用したい気持ちは強いが、一方でイナゴッドと同じマナ域なのが躊躇うところ。

イナゴッドと並べばそりゃあ大変な事になるので、何とかして枠を空けたいところ。

 

4. アルハマレットの書庫

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ドロー倍付カード。類似カードは流石に重いので無視。

流石に単品で何もしないのはどうなのかな。アルジュンはともかく、イナゴッドのルーターはマナを食うので同格とは言い難い。

入れるなら一緒に精神の骨折りもどうぞ。混沌 is God。

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5.マナの残響

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蝗が増えれば増えるほどマナが大量に増えていく。同時に出れば二乗で増えて、すでに場にいれば場の数×出た数。

問題は無色マナである事とインスタントタイミングでのマナの使い道。X呪文は勿論、ゴブリンの大砲などのマナの注ぎ先も用意しなければいけない。もっとエドリック的な動きにすればいけそう?

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6.締め付け他妨害

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まぁ揃いも揃ってエンチャント。安定してつかえないのは如何なものか。

ユーティリティに枠を割くか妨害に割くかの差だろうけど、まぁ人それぞれの好き好きかな。

なお対立は我が趣味。

 

感覚的にはイナゴッドさえ守れればゲームエンドまで一直線。魂の洞窟指定の際は高らかに『貴様らに神を見せてやる!』と宣言しよう。

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マッテターヨ!

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マッテネーヨ!

 

こんな感じ。

今後しばらくは刈り取りの王の考案と、イナゴッドのブラッシュアップかなぁ。

 破滅の刻はEDHでも面白いカードが多そうだし、イクサランやドミナリア、統率者にも期待のかかる今後のMTGから目を離さないでいきたい。

 

それでは皆さん、れっつMTG&EDH。

 

オツカーレ

 

はぁどっとはらい