読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すーぱーブラザーズの部屋

複数のTCG他諸々

彼岸花の夏が来る

トポロジックとアマリリスはズッ友だょ!!

と前回言いましたが、マージでズッ友になりそうな気配がするんですよねー。

というわけで今回はトポロジックとアマリリスのループのご紹介。

 

 マリリスワンショット!

■モンスター(28枚)
1 ジェムナイト・ラピス
3 イービル・ソーン
1 剛鬼ツイストコブラ
1 ジェムナイト・オブシディア
2 ダンディライオン
3 捕食植物オフリス・スコーピオ
2 捕食植物ダーリング・コブラ
3 ローンファイア・ブロッサム
1 Emトリック・クラウン
2 剛鬼スープレックス
1 妖精伝姫-シラユキ
3 レスキューフェレット
1 フェニキシアン・クラスター・アマリリス
1 グローアップ・バルブ
1 スポーア
1 BF-朧影のゴウフウ

■魔法(13枚)
1 おろかな埋葬
2 緊急救急救命レスキュー
2 剛鬼再戦
1 死者蘇生
1 ソウル・チャージ
1 ワン・フォー・ワン

1 異次元からの埋葬
2 超栄養太陽
2 ブリリアント・フュージョン

エクストラデッキ(15枚)
1 ジェムナイト・セラフィ
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 森羅の姫芽宮
1 M.X-セイバー インヴォーカー
1 メリアスの木霊
1 ダイガスタ・エメラル
1 電影の騎士ガイアセイバー
1 リンク・スパイダー
1 星杯神楽イヴ
1 プロキシー・ドラゴン
1 ミセス・レディエント
1 トポロジック・ボマー・ドラゴン
3 ファイアウォール・ドラゴン

 

まぁ、うん、とりあえず。

なんもかんもリンク召喚とパワーカードが悪い。

マリリスは悪くない、いいね?

 

ルートは大別すると

①ローンファイアルート

②オフリスコーピオルート

 

まずは①のルート。ローンファイアブロッサムと手札が1枚あれば狙えるルート。

1.ロンファからロンファを2体経由してオフリスコーピオ、手札を落としてダーリンコブラリクルートしてブリリアンフュージョンをサーチ。

2.捕食2体でインヴォーカー、剛鬼のどちらかを続けてリクルート

3.インヴォーカーと剛鬼でミセスレディエントをSS。残ったもう1種類をサーチ。

それで此処からパターンを分ける。

a.トリッククラウンをセラフィの素材にした場合。

4a.

ブリリアントの発動でデッキのジェムナイトとトリッククラウンを墓地に送り、ジェムナイト•セラフィをSS、次いでトリッククラウンをLP1000払ってSS。

5a.

セラフィの効果で手札の剛鬼をNSし、ミセスと剛鬼でガイアセイバーをSS。剛鬼再戦をサーチして発動し、スープレックスとツイストコブラをSS

6a.

ガイアセイバーとセラフィでExモンスターゾーンにファイアウォールドラゴン(以降ファイアウォールA)をSS

7a.トリッククラウンとスープレックスでエメラルをSSし、ガイアセイバーを蘇生。その後エメラルとガイアセイバーでファイアウォールドラゴン(以降ファイアウォールB)をファイアウォールAのリンク先にSS

 

b.シラユキを素材にした場合

4b.

ブリリアントの発動でデッキのジェムナイトとシラユキを墓地に送り、ジェムナイト•セラフィをファイアウォールのリンク外にSS。
5b.
セラフィの効果で手札の剛鬼をNSし、ミセスと剛鬼でガイアセイバーをSS。剛鬼再戦をして発動し、スープレックスとツイストコブラをSS
6b.
ガイアセイバーとセラフィでファイアウォールをSS。
7b.

ブリリアント、ツイストコブラ、ジェムナイト、セラフィ、レディエント、インヴォーカー、剛鬼再戦を除外してシラユキをSS。

シラユキとスープレックスでエメラルをSSし、ガイアセイバーを蘇生。その後エメラルとガイアセイバーでファイアウォールBをファイアウォールAのリンク先にSS

 

此処までExモンスターゾーンとそのリンク先にファイアウォールドラゴンが2体出ている事になる。これ以降はこの様になる。

 

8.

ファイアウォールAの②の効果に①の効果をチェーンし、ロンファ1枚を回収してからファイアウォールBのリンク先に出す。

9.

ロンファの効果でイービルソーンをSSし、効果で2体の同名をファイアウォールBのリンク先にそれぞれ出す。そしてイービルソーン2体でプロキシードラゴンをSS。

10.

此処でファイアウォールBの②の効果が2回誘発するのにチェーンして、ファイアウォールBの①の効果。ロンファ2体を手札に加えてそのまま場にSS。

11.ロンファ2体の効果でダンディライオン2体を場に出し、メリアスの木霊をSS。効果でフェニキシアン•クラスター•アマリリスを墓地に送り、綿毛トークンを2体場に出す。

12.綿毛トークン1体でリンクスパイダーをSS。ファイアウォールAとプロキシードラゴン、リンクスパイダーでトポロジックボマーをExモンスターゾーンにSS。

 

最終的にトポロジックボマーのリンク先にファイアウォールとメリアスの木霊が並び、リンク外には綿毛トークン1体がある状態で、墓地にはアマリリスと9体の植物族(ロンファ3.イービルソーン3.ダンディ1.オフリス、ダーリンコブラ)が落ちる事となる。

このままエンドフェイズに入れば更にメリアスとダンディが墓地に落ちるため、アマリリスが計11回破壊されて8800のダメージとなるわけだ。

 

次にオフリスコーピオとレスキューフェレットがある時だが、これは

1.

オフリスコーピオをNSし、レスキューフェレットをコストにダーリンコブラリクルートブリリアントをサーチ。

 

ここからは先程挙げたロンファルートの2〜7まで同じ手順を踏む。この際、トリッククラウンとシラユキを用いるルートはどちらを使っても構わない。

 

8.

ファイアウォールBの②の効果にチェーンしてファイアウォールAの①の効果をレスキューフェレットに対して発動し、レスキューフェレットを回収してからSS。

9.

レスキューフェレットの効果でロンファABをファイアウォールBのリンク先にSS。

10.

ロンファAの効果でCをファイアウォールBのリンク外にSS。ロンファBの効果でファイアウォールBのリンク先にイービルソーンをSS。

11.イービルソーン2体でプロキシードラゴンをファイアウォールBのリンク先にSS。

12.

ファイアウォールBの②の効果2回分にファイアウォールBの①の効果をチェーンして、ローンファイアを2体回収後SS。

13.

ローンファイアABCでダンディ2体と植物1体を場に出して、ダンディ2体でメリアスSS。

 14.

メリアスでアマリリスを墓地に送り、ファイアウォールA、プロキシー、植物1体でトポロジックボマーをExモンスターゾーンにSS

 

此処まででトポロジックボマーのリンク先にメリアスとファイアウォールがいる状態で、墓地にアマリリスと植物10体(ロンファ3.イービルソーン3.ダンディ、オフリス、ダーリンコブラ、植物各1)を用意出来る。

 

なお、緊急救命レスキューがレスキューフェレットの代わりに手札にあった場合は、1枚手札があれば先程と同じルートを辿れる。その代わり、トリッククラウンをセラフィの融合素材にする必要がある。

 

このデッキは手札に来て困るカードというのが単体でいないというのが強みだ。

肝心のアマリリスが手札に来たとしても、オフリスコーピオのコストにしてしまえばいい。むしろその方がメリアスで墓地に送る必要がなくなり、場を盤石に出来る。

しかし来て困る組み合わせは幾らかある。

例えばスープレックスとツイストコブラが全部手札に来てしまうと、インヴォーカーからのリクルート先が無くなる。

例えばジェムナイト2種か光属性2種が同時に来てしまうとセラフィを出せなくなる。

大体動きが止まるとすればこの辺りが原因になるが、逆を返せば此処まで手札が詰まらなければリカバリーは効く構築ともいえる。

 

ゴウフウは一枚でリンクスパイダーとプロキシードラゴンを作れる文句無しのパワーカード。

これとフェレットがあればロンファ2体のリクルートからアマリリスループの布陣を形成出来るので、ざっくり言うと人は死ぬ。

 

とまぁ大凡の流れはこんな感じ。

ホント害悪だらけですね遊戯王。ごった煮かつルールの変更あった上でこのどうしようもなさ。その上ファイアウォール始めカードデザイン手抜きカードの連打。これはひどい

そんなコンマイ期待のリンク召喚は早々に破綻しているので、いざ利用していきましょう。

 

皆さんもれっつアマリリス

 

はぁ、どっとはらい