すーぱーブラザーズの部屋

複数のTCG他諸々

アマリリスカウンター入門のススメ

マリリスカウンターを知らない方でも即座に相手を焼き殺せるデッキを作ってみました。
カード検索でも作成済だけどこっちでも載せるのよ。

お手軽アマリリスカウンター

■モンスター(21枚)
3 イービル・ソーン
1 フェニキシアン・シード
3 ヴォルカニック・カウンター
3 クリバンデット
3 ローンファイア・ブロッサム
2 ヴォルカニック・クイーン
2 フェニキシアン・クラスター・アマリリス
1 グローアップ・バルブ
1 コピー・プラント
1 スポーア

■魔法(9枚)
1 死者蘇生
1 手札抹殺
1 ハーピィの羽根帚
1 ブラック・ホール
1 異次元からの埋葬
2 サイクロン
2 手札断殺

■罠(10枚)
2 業炎のバリア -ファイヤー・フォース-
2 ディメンション・ウォール
3 光の護封霊剣
3 ブレイズ・キャノン・マガジン

1 古神クトグア
1 月華竜 ブラック・ローズ
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 PSYフレームロード・Ω
1 鬼岩城
1 フォーミュラ・シンクロン
1 シャイニート・マジシャン
1 森羅の姫芽宮
1 虚空海竜リヴァイエール
1 No.39 希望皇ホープ
1 No.98 絶望皇ホープレス
1 ライトロード・セイント ミネルバ
1 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
1 神竜騎士フェルグラント
1 聖刻神龍-エネアード

■サイドデッキ(15枚)
3 バトルフェーダー
3 ゼロ・ガードナー
3 痛み分け
3 砂塵のバリア -ダスト・フォース-
3 幻影騎士団トゥーム・シールド

マリリスカウンター入門に一つ用意してみました。
主な動きとしては
1.何とかしてカウンターを全部墓地に叩き込む
2.適当に着火して焼き切る

以上です()。
そもそもメインのダメージソースはカウンターなのでこの動きが出来なければ負けと言ってもいいでしょう。
そうならないように色々手を加えていくのが楽しいのですが•••それはまた追々という事で。

では主なポイントのハウツーをば。
1.クリバンデットは手札断殺優先
クリバンデットはエンドフェイズに捲れますが、問題は優先するカードです。
もし羽箒やブラホなどがあっても優先するのは断殺、これは揺るぎません。
断殺はフェイズ移行のチェーン確認で連鎖的に墓地を肥やしていけるのが、他の手札交換にない強みです。
手札なんて飾り、このデッキにおいては墓地で勝てなければまずどの試合も負けだと思ってください。

2.イービルソーンシャイニートは鉄板
例えクリバンデットがあっても手札にロンファがあれば切って行きましょう。
イービルソーンが1枚あればクリバンデットよりもそれを召喚しましょう。
クリバンデットスタートはイービルソーンが0か、複数持った時くらいです。
最初手シャイニートは思ったより強烈。
多少攻めあぐねてくれたら幸いです。
その間に墓地を肥やして行きましょう。

3.ローンファイアは一度に全部使わない
ローンファイアブロッサムは自身も持ってこれるので、ロンファロンファロンファソーンソーンソーンシャイニートが一番多く墓地の植物を稼げます。
ですがローンファイアにはまた別の使い方があります。それは自爆特攻用の植物をサーチする事。
特に1枚挿しのコピープラントをどの様に使うかはこのデッキの核と言ってもいいでしょう。

エクストラとサイドはまだまだ甘いですが、正直メインのカウンターが全てといってもいいデッキにしてあるので、ある程度は割り切って使えると思います。