すーぱーブラザーズの部屋

複数のTCG他諸々

アマリリスカウンターは滅びぬ!

何度でも蘇るSA☆
ということでアマリリスカウンターがメルヘンチェンジ。
電波でおっけーという方は先へどうぞ。

マリリスカウンター2016.04ver
 〜ウサミン星大爆発〜 58枚
モンスター 42枚
フェニキシアン•クラスター•アマリリス×3
溶岩魔神ラヴァ•ゴーレム×1枚
姫葵マリーナ×1
Emスティルツ•シューター×2
魔轟神ソルキウス×1
ドラゴン•アイス×1
Emトリック•クラウン×3
デブリ•ドラゴン×2
ガード•ヘッジ×2
カードガンナー×2
ネクロ•ガードナー×3
三ツ目のダイス×3
クリバンデット×3
ヴォルカニック•カウンター×3
紅蓮魔獣ダ•イーザ×1
ローンファイア•ブロッサム×2
ゾンビ•キャリア×1
イービル•ソーン×3
スポーア×1
コピープラント×1
グローアップ•バルブ×1

魔法 8枚
ブラック•ホール×1
ハーピィの羽箒×1
異次元からの埋葬×1
手札抹殺×1
トレード•イン×2
死者蘇生×1
ワン•フォー•ワン×1

罠 8枚
停戦協定×1
針虫の巣窟×3
ブレイクスルー•スキル×2
スキル•プリズナー×2

エクストラ 15枚
星態龍×1
神樹の守護獣•牙王×1
氷結界の龍トリシューラ×1
スクラップ•ドラゴン×1
PSYフレームロード•Ω×1
ブラック•ローズ•ドラゴン×1
月華竜•ブラックローズ×1
フォーミュラ•シンクロン×1
竜騎士フェルグラント×1
聖刻神龍エネアード×1
永遠の淑女ベアトリーチェ×1
ライトロード•セイント ミネルバ×1
空海竜リヴァイエール×1
メリアスの木霊×1
シャイニート•マジシャン×1


うーどっかーん☆


とりあえず変更点。
1.クリバンデット復活!クリバンデット復活!クリバンデット復活!
f:id:SuperBr:20160318224132j:plain

墓地に落としてェ〜!

クリバンデット、完全解禁です。
まぁ元々はトップメタのアオリを喰らった制限だったわけですが、このデッキにおいては間違いなく朗報。
召喚権を余しがちなこのデッキで4枚目以降の針虫はやはり強い。
文句無しに3枚突っ込んで行きましょう。

2.Emコンビの未来は•••?
f:id:SuperBr:20160318224717j:plainf:id:SuperBr:20160318224732j:plain
ダメージ•ジャグラーがいなくなったことによって入れる意味が半ば無くなっているこの2枚。
ジャグラーでの時間稼ぎとスティルツとクラウンサーチからソルキウスの流れが強かったのであって少々持て余し気味。
だけどその火力と緊急回避力は他の追随を許さないので使い心地の様子見といったところか。

3.水際での攻防
f:id:SuperBr:20160318225231j:plain
マリリスカウンターを扱う上で最も慎重にならなければいけないのはバトルフェイズ。
僅か1.2回の攻防で決闘の勝敗が決まると言っても過言ではないです。
カウンターの着火タイミングや壁の維持などはやはり重要だし、ここで無防備になっていてはまず勝てません。
そこで個人的に頼りになる一枚を復活させます。
そう、それがこのガード•ヘッジ。
基本戦闘中、特にダメージステップでのやり取りといえばカルートなどが有名どころ。
だが逆を言えば、このデッキにおいてそのタイミングは警戒されません。
いや、警戒されたとしてもブラフでの駆け引きが生まれるでしょう。
そしてこちらが勝つにはブラフで生まれた一瞬の隙で十分。
だからこそこの一枚を復活させました。
因みに主な有用性は前々回に挙げているので参考までにどうぞ。

で、今回エクストラも多少変更。
星態龍で打点を、メリアスで墓地肥やしを、Ωで手数とアマリリスのコストや防御札の嵩増しを狙います。
ベアトリーチェが怪しく見えますが、チェインの消滅はやはりキツい。
試して見てからのお楽しみですかね。

では今回はこんなところで。